イメージ
〜Memories of our marriage〜
イメージ
ウエディング おすすめ♪ リンク 日記(別窓) 掲示板(閉鎖)
◆結婚式まで
スケジュール
ブライダルプレビュー
ドレス合わせ
小物合わせ
打ち合わせ

◆ウエディングアイテム
ペーパーアイテム
ハンドメイド
こだわり
ホテルオリジナル
写真・DVD

◆結婚式
結婚式前日
当日の朝
挙式
グリーティング
お食事会
お食事会後
FTWを終えて
結婚式の写真

イメージ

□招待状について

ふたりらしく・・・と言っても受け取られる方に対して失礼のないように気を付けたくて書き方を調べてみると、いくつかの注意点があることを知りましたのでご紹介します。これから招待状を作られる方にとって少しでも参考になればいいな〜と思います。

本文について
○いつ、どこで、だれとだれが、どんな結婚式を行うか・・ということをわかりやすく失礼のないように明記すること。
○本文頭には時候のあいさつを入れること。
○段落を変える際に文頭を空けないこと。
○招待状の文章には句読点をつけないこと。(句読点にあたる部分は1文字分を空けて記載する。)

差出人について
差出人は新郎新婦の名前にする場合と、両家父親(母親)の連名にする場合があります。
ふたりが主導で式を挙げられる場合などは新郎新婦の名前で出されるケースも増えているそうです。
どちらにしてもご両親ともよく話し合った上で決めたほうがいいと思います。

発送の時期について
挙式・披露宴の約70日前(遅くとも50日前)の大安の日に発送するのが理想的だそうです。
本状中に記載する発送日時“平成○年○月吉日”は招待状を出す月が基準です。

返信葉書について
返信葉書の返信依頼は、本状の最後に「○月○日までにご一報ください」と加えます。
その期限は挙式・披露宴の1ヶ月前の大安の日に設定するそうです。
返信葉書には50円切手を貼ります。

付箋について
祝辞、余興、受付などを依頼する場合には付箋で依頼をします。(その前にもちろん口頭での依頼も必要です。)
↓私たちの招待状の文面はこちらです↓
ヒグラシの鳴き声に秋の気配を感じる頃となりましたが
皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます
このたび私たちは結婚式を挙げ
新しい第一歩を踏み出すことになりました
これまで皆様が示してくださった温かなご親切に
心より感謝しております
つきましてはささやかなお食事会を催し
皆様となごやかなひと時を過ごしたいと思います
お忙しい中 まことに恐縮ではございますが
ご出席を心よりお待ちしております

尚 出席していただくことが私たちには
最高のプレゼントですので
お祝いは皆様の温かいお言葉のみとさせていただきます

平成16年8月吉日

新郎の名前
新婦の名前
■日時 平成16年10月8日(金)

■場所 ディズニーアンバサダーホテル
千葉県浦安市舞浜2−11
047-305-8888


《挙 式》○時○分より 2F ローズチャペルにて
《食事会》○時○分より 2F ドリームTにて


当日○時○分までに親族控室にお集まり下さい


お手数ですが9月7日までに同封の葉書にて
ご都合のほどをお知らせください


【招待状に同封したもの】
◆本状◆返信葉書◆付箋(スピーチ、乾杯などの依頼)◆交通のご案内


戻る
Copyright(c)2006 mouse*house All rights reserved.
当サイト内の文章・画像等の無断転載・引用は一切禁止いたします。
 

東京ディズニーリゾート(R)   

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送